曲目解説– category –
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曲目解説
ショスタコーヴィッチ : 弦楽四重奏曲 第1番 ハ長調 作品49
ショスタコーヴィッチ : 弦楽四重奏曲 第1番 ハ長調 作品49 「なにしろ四重奏曲は、一番難しいジャンルのひとつなのだから。」 これは弦楽四重奏曲に対して、ショスタコーヴィチがかねてから思っていたことである。彼はこのように、弦楽四重奏曲に敷居の... -
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モーツァルト:弦楽四重奏曲 第5番 ヘ長調 KV158
モーツァルト 弦楽四重奏曲 第5番 ヘ長調 KV158 17歳を目前にした16歳の時の作品。父と共に赴いた5カ月にわたる3回目のイタリア旅行の途中、ミラノで作曲された6曲の連作、通称「ミラノ四重奏曲」の中の一曲。 この「ミラノ四重奏曲」はとても興味深い。... -
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モーツァルト弦楽四重奏曲「不協和音」
◆ モーツァルト:弦楽四重奏曲 第19番 ハ長調 KV465 「不協和音」 演奏会情報 モーツァルトが出版されたばかりのハイドンの弦楽四重奏曲に触発され、自身の作曲技術の全てをかけ4年ほどの歳月を要して創作した6曲の弦楽四重奏曲。その通称「ハイドン・セッ... -
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プログラムノート/9/18(日)7pm東京文化(小)三戸素子Vnリサイタル
■ L.v.ベートーヴェン(1770-1827):ソナタ第3番 変ホ長調 作品12-3 ウィーンに出てきて間もない22歳のベートーヴェンは、早速この町の大物サリエリに教えを請い、彼にヴァイオリンソナタを3曲献呈しました。このソナタはその中の一曲です。 体力のあった当... -
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無伴奏ヴァイオリンの夕べ 明日館7月1日
演奏にあたって ヴァイオリニスト 三戸素子 2003年から毎年、無伴奏バッハを演奏するようになって10数年が経った。 皆、子供の時からバッハは、弾きやすいものから順に勉強する。ところが私は、日本の音大を卒業しヨーロッパに行ってまもなく、バッハの勉... -
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無伴奏ヴァイオリン〜パルティータ編〜
◇ J.S.バッハ:パルティータ 第1番 BWV1002 バッハ「無伴奏全六曲」を通じてもっとも演奏されることが稀な一曲。4つの舞曲を骨格とし、それぞれの舞曲にドゥーブルと名付けられた変奏がつくという、例を見ない実験音楽ともとれる構成である。 長年、この曲... -
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シューベルト最期の弦楽四重奏曲
2016年6月10日 明日館 〜曲目解説〜 ◆シューベルト(1797〜1828) : 弦楽四重奏曲 第15番 ト長調 D887作品161 ◆ シューベルト最晩年の作、そして彼の最後の弦楽四重奏曲が、この第15番ト長調である。第14番「死と乙女」は比類ない劇的な超人気曲、そして... -
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後期弦楽四重奏曲のまさに心臓部の一曲。
◆ベートーヴェン(1770〜1827) : 弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調 作品131 ◆ この曲は、謎めいて無限のベートーヴェン後期弦楽四重奏曲のまさに心臓部の一曲。 ベートーヴェンは作品番号100番の頃から、意を決したかのように「自由なソナタ」と自筆譜に書きつ... -
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『神秘に満ちた神託、星々のファランドール』
◆ベートーヴェン: 弦楽四重奏曲 第15番 イ短調 作品132 ◆ この最も調和に満ち神秘的な、しばしば第九交響曲とも対比される弦楽四重奏曲は、真のベートーヴェンの「後期」作品だといえるだろう。第15番作品132となってはいるが、第12番作品127の直後に作曲... -
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無伴奏ヴァイオリン 〜ソナタ編〜
バッハ無伴奏ソナタ & パルティータ ヨハン・セバスチャン・バッハ(1685-1750)は200年にわたって50人以上の音楽家を輩出したバッハ家の頂点に立つ、またクラシック音楽界の頂点に立つ大作曲家である。彼が65年間の生涯で残した作品は1000曲以上... -
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無伴奏ヴァイオリン 〜パルティータ編〜
バッハ無伴奏ソナタ & パルティータ ヨハン・セバスチャン・バッハ(1685-1750)は200年にわたって50人以上の音楽家を輩出したバッハ家の頂点に立つ、またクラシック音楽界の頂点に立つ大作曲家である。彼が65年間の生涯で残した作品は1000曲以上... -
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小澤洋介チェロリサイタル「2016プログラム」]
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Muß es sein? Es muß sein!
2月5日 明日館プログラム曲目解説より。 ベートーヴェン(1770〜1827) : 弦楽四重奏曲 第16番 ヘ長調 作品135 約15年ぶりに弦楽四重奏曲の創作にとりかかった56才のベートーヴェンだが、思いのほか興に乗り、次々に前人未到の純粋な音楽世界を紡ぎだし...
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